無料ブログはココログ

« 神社参拝(三十四)伊雑宮・倭姫命旧跡地 | トップページ | 神社参拝(三十六)日吉大社(ひよしたいしゃ)① »

2017年8月13日 (日)

神社参拝(三十五)建部大社(たけべたいしゃ)

昨日8月12日に滋賀県の神社参拝に行ってきました。
途中まで大雨、どうなるかと思いましたが、近着くにつれ青空が見えだしました(^0^)
琵琶湖も綺麗に見えました。
琵琶湖を一周してきました(^0^)
予定を変更して、建部大社・日吉大社・友人と会って、小椋神社・白鬚神社を参拝しました。
近江神宮は、時間の関係で、次回にしました。
ぜひ行きたいと思っています。
 
建部大社(たけべたいしゃ)
所在地   滋賀県大津市神領一丁目
主祭神   日本武尊(やまとたけるのみこと)
        天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
 
       〇本殿  日本武尊(やまとたけるのみこと)
        ・本殿相殿神  天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
         相殿神は、天照皇大神でなく天明玉命(あめのあかるたまのみこと)と
         する場合も見られる。
        ・権殿  大己貴命(おおなむちのみこと)
           大神神社(おおみわじんじゃ)(大和国一宮)からの勧請(かんじょう)。
 
Img_4573_2
 
Img_4575_2
 
Img_4576_2
 
Img_4595_2
 
Img_4596
 
Img_4599
 
Img_4578_2
 
Img_4581_2
 
Img_4583_2
拝殿と本殿
Img_4594_2
 
Img_4589
 
Img_4585_2
境内
Img_4586_2
 
Img_4590
 
Img_4592_2
 
Img_4694
 
日本武尊(やまとたけるのみこと)と云えば、
・ 熱田神宮(愛知県熱田区神宮)
・ 能褒野王塚古墳(のぼのおうつかこふん)
  三重県亀山市田村町字女ヶ坂
   実際の被葬者は明らかではないが「日本武尊の古墳では・・・???
・関東の方では沢山あるんでしょうね・・・
でしたがここ、建部大社もそうだったことがわかりました。
 
滋賀県にはとても素晴らしい神社がたくさんあることがわかりました。
ぜひ、時間を作って参拝したいと思います。
 
素敵な一日を過ごすことが出来ました。
    感謝    合掌
 
 

« 神社参拝(三十四)伊雑宮・倭姫命旧跡地 | トップページ | 神社参拝(三十六)日吉大社(ひよしたいしゃ)① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

章さん、こんばんは(*^^*)

美しいですね!
いつか参拝したいです!( 〃▽〃)
タケルノミコトが祭られてるので、建部神社なのですね。
あの辺りにミコトの神社が多いのは、
ミコトが通ったルートになるからなのでしょうね。

弥沙さんコメントありがとうございます。(^0^)
とても綺麗に整備されていいました。
この辺に御妃(布多遅比売命(ふたじひめのみこと))の実家があったようですね。
命の死後、神勅によって、御子・建部稲依別命とともに住んでいた地に、
日本武尊を「建部大神」として祀ったのが創建とされています。
なので、多いかのも・・・
ヤマトタケルというと私は「熱田神宮ですかネ(笑)
次回は建部神社(タテベ):(東近江市五個荘伊野部町)にも行ってみたいです。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神社参拝(三十四)伊雑宮・倭姫命旧跡地 | トップページ | 神社参拝(三十六)日吉大社(ひよしたいしゃ)① »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック